ニュース

大企業での活動が記事になりました

  • mail

1c5305_dc3876855e984056b0a54fe02fb172a1.jpg_srb_p_720_483_75_22_0.50_1.20_0

このところ日本を代表する大企業から「新規事業の開発に顧客開発の手法を使いたいので手伝ってくれ」と言われることが増えてきました。

かのSteve Blank御大自身「大企業で顧客開発やるのは、なかなか骨が折れるよ。仮に一部でうまく言ったとしてもそれが『劇場型』になっちゃって組織の大多数の人にとっては他人事になってしまう。こうなると組織文化を一新して云々というのは夢のまた夢。ごく少数の人の自己満足に終わっちゃうからね」と警告していました。

最近ではFast Worksで有名になった米国ゼネラル・エレクトリックも、数年前Durathonという蓄電製品部門で当時部門リーダーだったPrescott Logan氏が他部門に先駆けて顧客開発をやったのですが、どうも最近は聞きません。

そうした不安を抱えながら、僕達は去年からおそるおそるいくつかの大企業で新規事業創出のお手伝いを始めました。それから1年、大企業相手だと守秘義務があるので詳細言えないのが残念ですが、現在では3社をお手伝いしており、少なくとも1社で成果が出てきたところです。

その辺りで僕達が学びつつあることをまとめて日立Executive Foresight Onlineというメディアで記事にしていただきました。6月18日現在、まだ連載の第1回ですが、リーンスタートアップの入口から徐々に最近の活動からのインサイトまで公開しますのでお楽しみに!

  • mail
Preview

Sign up for Updates

Sign up for updates on our blogs, events and news from Learning Entrepreneur's Lab.

*required
Service(Areas of Interest)